札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年01月29日 の投稿一覧

幸せ者の弟路郎です。

 
 誕生日前から誕生日後も、弟路郎ファンから色々な食べ物の差し入れがありまし

た。 普段なかなか食べることのできない果物や、量的にもたくさん与えたことのない

果物もたくさん与える事ができました。 毎日、ハッピーな弟路郎です。 

 今日与えた果物は映日果(イチジク)です。それもこんなイチジクは初めて与えま

した。 佐賀市産イチジクをまるごときび砂糖でじっつくり煮て、ほどよいやわらかさ

になったイチジクです。 




 袋ごと与えました。そしたら大切に大切にじっくり時間をかけて袋をあけていまし

た。




 袋まで舐めていましたよ。 よっぽど美味かったのかな。

 熱帯植物館には、たくさん生っていて、以前はよく与えていましたが、今はもう与え

る事ができません。 店にも殆ど売っていないよね。 野生のオランウータンは一年

中食べているそうです。




 東南アジアの熱帯雨林では一斉開花と呼ばれる現象があり、数年に1度だけ森の

木々が一斉に開花・結実します。その年以外は果実生産は低調で、「イチジク」をの

ぞくと、ほとんど果実がない時期もあるようです。 

 
 この「イチジク」はオランウータンにとってとても重要な果物なのです。 

 生ではないけれど、このイチジクをプレゼントしてくれた弟路郎ファンの方は、なか

なかだね。 美味しそうに食べる弟路郎を見ていると、現地のイチジクと食べ比べて

みたい気分です。

pageTop