札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年02月06日 の投稿一覧

見れない所って見たいよね。

 
 例えば、「ララの産室内、2頭の赤ちゃんの様子とか」 。 これから鳥達の発情の

シーズンがやってきますが、巣の中の雛の様子なんかも見たいよね。
 

以前、僕が担当していた時にペンギンが孵化しました。 その時の巣内の様子をお

見せしますね。 

 
 見る事ができない所って見たいでしょう。

 巣内にいる雛はふわふわの幼羽で温かそうだよ。 メチャ可愛いよ。

 
 赤ちゃん誕生!ってな感じで、巣立ちしたばかりのペンギンの若鳥が、新聞やニュ

ースになることがよくあります。 でも、その時には、もう姿かたちが親ペンギンを一

回り小さくした感じで、可愛らしさも半減してしまいます。






 産室小屋と産室内です。




 抱卵中の親です。巣内からこちらを見ています。




 抱卵中の親ですが卵を守るため威嚇しています。 

 通常2個産卵します。


20090112-11.JPG

 ちっちゃいでしょう。


20090112-12.JPG

 体重測定です。 最初は成長が遅いけど途中から成長期に入ると毎日どんどん

体重が重くなります。 お父さん、お母さんは給餌に大忙しです。


20090112-13.JPG

20090112-14.JPG

20090112-15.JPG

 腹側の羽が抜けてきて白くなってきています。親に似てきたよ。


20090112-16.JPG

 顔の羽も抜けてきたよ。


20090112-17.JPG

20090112-18.JPG

 群れの中に溶け込んでいます。 

 この頃、報道発表されます。

 

pageTop