札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年02月08日 の投稿一覧

ビリーの発情。

 1月の終わりのことです。 真実ちゃんや僕が建物の横を通ると、ビリーがピ~ッ、

ヒョロロ~っと鳴くのです。 普段の鳴き方とはちょっと違います。鳴きに艶があるの

です。そうです、ビリーに発情がきたのです。





 それにしても、いつ見ても美しい。 なんか気品があるね。 


 一月の下旬といったら、日照時間が本格的に増えてきます。ちょうどつがい形成が

始まる時期です。 (主に日照時間の増加によって発情が開始します。)  ビリー

は、生まれた時から人間に飼われていたので、人間が繁殖相手と刷り込まれてしま

ったのです。 命を助けるために人工育雛をしたわけですが、このような鳥は,自然界

では生きていく事はできません。 それに、飼育下でも他の鳥とはペアを組めません

ので、人工受精で繁殖させるしかないのです。 当園での実情を考えると、一生1羽

で暮らすことになるでしょう。
   

 いつかビリーの赤ちゃんを見たいものです。








 都合により6日に引越しをしました。 今まで「フクロウとタカの森」で展示していまし

たが、その裏側の保護舎に引越ししましたので、フリーフライトで復帰するまでは、

皆さんにお見せすることができなくなりました。 


 それにしても鋭い嘴でしょう。 でも、フリーフライトをしているときは、(調教) 嘴を

少し丸めています。なぜだかわかりますか? 猛禽類は社会性のないものが多く、

可愛がっても人にはなつかないので、触ると齧るのです。 だから丸めているので

す。
 
 推定体重 1,300g ・ 翼長 1メートル45cm ・ 身長 68cm でした。

 
 

pageTop