札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年02月16日 の投稿一覧

12日にやっと成虫になりました。

 
昨年の9月19日に採集したエゾエンマコオロギ、オス12匹、メス7匹から始まった

繁殖作戦。 現在、千匹ぐらいいるのかな?に増えました。 その内の第一陣、1月4

日に孵化しだしたコオロギも, 2月12日に成虫になりだしました。 




孵化してからちょうど40日目で成虫になりました。 一年中、夏と同じ気温だから成

長が早いのです。  まだ、弱々しい声ですが鳴きだしましたよ。 上の写真に写って

いる下に居るコオロギは、まだ羽が軟らかいです。脱皮してまだそんなに時間がた

っていません。 






 とりあえず、いつでも産卵できるようにしておきました。




 大きさ別に四つに別けました。大きさが違うと共食いで、小さな個体は食べられ易く

なるからね。 それでなくても動物性タンパクが欠かせない昆虫です。



 
 まわりにいるのが2日前に孵化した幼虫ですよ。 親に比べてかなり大きさが違うで

しょう。 でもこの成虫はオスなので小さいんだよ。 メスはオスに比べてかなり大き

いです。たくさんの卵を産卵しないといけないからね。


 きっと信じられないくらいの卵を産卵するんだろうな。 屋外とは違い、室温が高い

分、長い期間たくさん産卵すると思います。

 
 半分を弟路郎の屋外施設へ放し、残りを熊館の上の草地に放そうと思います。

元々そこに生息していたんだからね。(三分の二を幼虫で放し、残りを卵のままで自

然孵化させようと思います。) 

 
 僕が子供の頃は、いたる所にたくさん生息していました。 空き地には、キリギリス

やトノサマバッタ、その他、たくさんの色々な昆虫がいたんだよね。弟路郎の屋外放

飼場にも色々な生き物を生息させようと思います。

 
 今年の秋は、エゾエンマコオロギの歌声を聴かせてあげれそうです。

 とても楽しみです。

pageTop