札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

樹皮の食いについて。

 冬場は夏場に比べて繊維分を取る量が少ないので、冬場は樹皮の食いが良くなる

のだろうと思っていましたが、どうやら違うようです。 

 

 春先は若芽や樹皮も美味しいようで、たくさんの種類の樹皮や軟らかい葉を好んで

食べます。 ですが、夏以降は葉が硬くなってきて、し好性が落ちます。勿論、樹皮

のし好性も落ちます。 よっぽど葉が軟らかく樹皮も若い枝なら種類によっては食べ

てくれますが・・・。 

 冬場は夏場に比べて刺激が少なく、 暇な時間が有り余っている。 だから樹皮な

どを時間をかけて食べているのだと思います。 








 枝の細い先まで食べています。


屋外施設はたくさんの植物が生えており、草も葉も樹皮も食べ放題。背の高いポー

ルの上からは遠くの景色も見える。小鳥なんかも飛んでいて、適度な刺激は良いも

んだ。外の空気を吸うのは良いもんだ。お客さんから見えない場所もある。ストレス

軽減になるね。その点、コンクリートはいただけないね。 屋内施設も屋外施設のよう

にしてしまおうか?なんてね。 さあ、明日もストレス軽減で何をさせようかな。
 

コメントは受け付けていません。

pageTop