札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

約5ヶ月振りに確認しました。

 ほっと一安心です。






 昨年の11月始めに見て以来、約5ヶ月振りにオオムラサキの越冬幼虫を確認しま

した。 嬉しかったな。 

  昨年の春に比べて数は少ないけど、何とか成虫になってほしいものです。今年は

幼虫が若葉にたどり着いた時点で、何箇所かにネットを被せて保護したいと思いま

す。昨年は殆どカラスに食べられたのではないかと僕は思っていますから。 今年

は雪解けも早くなりそうだから、早めに観察を始めようと思います。

 

 オオムラサキの食草として、三年前につくったエゾエノキの苗を今年は植えつけた

いと思っています。 そのほかに成虫の為に樹液の確保という事も考えなければなり

ませんね。

 
 将来はオオムラサキの里みたいな感じになれば良いなと思っています。 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop