札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

ハーモニカと笛の練習進んでいます。

 
 毎日短い時間ですがハーモニカと笛の練習をしています。







 弟路郎は興味津々、僕から離れません。 毎日近くで見せながら吹いているから、

ハーモニカや笛を触りたくて仕方がないようです。 でも、まだちょっぴり恐さもあるよ

うです。初めての時、ハーモニカの音で驚き、後ずさってしまったぐらいですからね。

 いつもじっと近くで見ています。 時々実地訓練もしているよ。






 こんな感じで練習させています。ハーモニカは吹けるようになりましたが、笛はまだ

吹く事ができません。

 もう、いつでも与える事はできますが、壊してしまう可能性もあるので中々与える

ことができません。お客様から寄贈された物だから壊されたくないのです。 自分用

のハーモニカを買ってそれを与えてみようかな。    どうしましょう。  壊したとし

ても弟路郎の暇つぶしにはなるだろうから思い切って与えてみようかな。


 
 今日のおやつは、焼き芋と無農薬ミカンです。 





 数日前に弟路郎に与えて欲しいと、お客様から差し入れがありました。それは、鹿

児島特産の安納(あんのん)もみじと言うサツマイモの焼き芋です。袋には、しっ

とりなめらかな舌ざわりで大変甘く、芋羊羹のような味わいです。と書いてありまし

た。

 弟路郎は見ただけで, これは美味しいぞと感じたみたいです。 

 興奮を抑えながら慎重に袋をあけていました。 




 この子は何でも必ず匂いを嗅ぎます。 毎日、僕の顔に触れて、手の匂いを嗅いだ

りもしていますいます。 その日によって、匂いが変わるのでしょうか?




 好きな物は少しづつ味わいながら食べています。 この美味しい物を食べる時の表

情が僕は大好きです。 だから、ついたくさん与えてしまいます。 

 いけないね~。 




 じっくり食べながら必ず横を向くのです。 弟路郎の癖なのです。




 次は無農薬のミカンを与えました。 安心して与えることのできる食べ物って貴重品

です。 バナナやミカンなど皮をむいて食べた後、最終的に皮を食べてしまう個体も

たくさんいます。 あれっ、弟路郎は食べないんだっけ?  

コメントは受け付けていません。

pageTop