札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

動物園の森の止水ビオトープ。

 昨年の春に、毎年のようにアスファルトの水溜りに産卵し、干からびてる卵を救助し

育てましたが、今年はその横に新しくつくった、動物園の森「止水ビオトープ池」にたく

さんのエゾアカガエルが産卵しました。






 
 この頃、マガモの夫婦が毎日のように来ていたので、卵を食べられないか心配でし

た。 小さな池だと全滅することもあるのです。 

 エゾサンショウウオも深い所に産卵しているかも知れません。 以前にこの池の近

くで生息していたのを確認していますから。 



20090621-00.jpg  
 オタマジャクシの群れです。池全体、いたる所にいます。




  
  この写真は6月19日に写したものです。 今、一 斉にカエルに変態
 
 しだし,水際で上陸準備をしています。 池から二十メートルぐらい離れ

 た所まで移動しているカエルもいました。

 
 昨年放した小ガエル達もこの近くに潜んでいるかも知れないな。

 何とか、サンショウウオも見つけようと思います。


 水際に植栽したりして、時間をかけて生物の暮らしやすい環境づくりをしていかなけ

ればいけないですね。 ミズスマシやアメンボ、マツモムシは早くからきていました。

これから、ミズカマキリやゲンゴロウ、コオイムシにトンボなども来てくれるでしょう。 

環境が整えば、ガムシもくるかも知れません。 これらはみんなここに住みついてく

れる事でしょう。  上の方には流水ビオトープもあるから楽しみが二倍です。

コメントは受け付けていません。

pageTop