札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年07月06日 の投稿一覧

食べ物を食べる時って幸せだな。

 昨日アニマルファミリのイベントがあり、たくさんの果物の差し入れがありましたが、

今日早速与える事にしました。 イチジクやマンゴウ、温州みかん、サクランボを与え

ましたが、目の色を変えて食べていました。 イチジクなんて最高に良い状態で熟し

ていましたよ。遠くから見ただけですっ飛んできます。



20090706-06.jpg



 大好きな食べ物の場合、一応取られないように?離れて食べてました。







 どうです、いい顔でしょう。

 レンボーの小さな手では、この大きなマンゴウは大きすぎるかな。 でも絶対に離し

ませんよ。





 弟路郎の手が大きすぎてマンゴウがよく見えません。 

 種のまわりの果実もきれいにこそげ取るように食べていました。 レンボーの種は

弟路郎が食べちゃいました。

 休み明けは、桃にプラムに高級リンゴ、それに高級バナナをあげちゃおう!



20090706-11.jpg

 いや~しかし、メチャ可愛いわ!! どうしてこんなに可愛いのかな。 弟路郎は幸

せ者だわ。こんなめんこい嫁さんもらってね。  
 
 この写真はお気に入りだな。

抜け始めました。

 
 今日の朝、やっと抜け始めました。 2~3日もしたら、なまらスマートになっている

よ。

 


 この光景を見た時、なんかすごくホッとしました。 あんなこと言った手前、抜けても

らわなければね。  明日はきっともっと抜けていると思います。 歩いているだけで

抜ける時もありますよ。






 こんな感じで抜いているけど、この姿を見て、子供達は機織りだと言っていました。

 たった一日で体が一回り小さくなって見えます。

 羽根の抜け落ちたタンチョウは、次の羽根が生えるまでの間しばらく飛ぶことがで

きません。 外敵にそれを気付かれないように、羽根を広げることすらあまりしなくな

るといいますが、確かに開いたところを見たのは一度だけしかありません。




 白い羽根が抜けそうです。 タンチョウの尾っぽの部分は黒いと思われがちです

が、実は黒いのはこの羽根の部分で、尾は白色です。 翼の付け根に生えている

「三角風切」と呼ばれる羽根が黒いのです。




 抜けていない個体は丸々としていますよ。

pageTop