札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

抜け始めました。

 
 今日の朝、やっと抜け始めました。 2~3日もしたら、なまらスマートになっている

よ。

 


 この光景を見た時、なんかすごくホッとしました。 あんなこと言った手前、抜けても

らわなければね。  明日はきっともっと抜けていると思います。 歩いているだけで

抜ける時もありますよ。






 こんな感じで抜いているけど、この姿を見て、子供達は機織りだと言っていました。

 たった一日で体が一回り小さくなって見えます。

 羽根の抜け落ちたタンチョウは、次の羽根が生えるまでの間しばらく飛ぶことがで

きません。 外敵にそれを気付かれないように、羽根を広げることすらあまりしなくな

るといいますが、確かに開いたところを見たのは一度だけしかありません。




 白い羽根が抜けそうです。 タンチョウの尾っぽの部分は黒いと思われがちです

が、実は黒いのはこの羽根の部分で、尾は白色です。 翼の付け根に生えている

「三角風切」と呼ばれる羽根が黒いのです。




 抜けていない個体は丸々としていますよ。

コメントは受け付けていません。

pageTop