札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年07月24日 の投稿一覧

今年も脱いでます。

 


 今月に入り、今年もまた脱ぎだしました。 ペンギンの換羽です。

 手前の右に居るのが昨年の4月に孵化した個体です。もう一人前の模様になりまし

た。 換羽したばかりだと色も濃く艶があるでしょう。羽の表面にたっぷり油がのって

います。バッチリ防水加工をして黒光りしていますね。





 右にいる個体はこれから換羽が始まります。 たっぷり食べて換羽に備えました。









 約二週間かけて換羽する訳ですが、古い羽の下にはもう新しい羽が、準備場万端

待ち構えています。 





 この子は今年の四月に孵化しました。 まだ親に餌をねだっています。 この子の

換羽は来年の夏になるでしょうね。





 この子は昨年の十二月に孵化したばかりで、まだ半年ちょっとです。でも体がすご

く大きくて、昨年の四月に孵化した兄?姉?より大きいのです。 だから、たぶん、今

回、換羽したら大人の服を着ることになる予感がします。 

 外れたりしてね。 胸に黒い帯状の模様がなくて(若鳥だから当たり前)顔が黒っぽ

い若鳥だから、見にきたら判ると思います。 また余計な事を言ってしまったかな。





 一番後ろに写っているのは昨年の四月に孵化した子だけど、この写真は七月四日

に写した写真だから、もう換羽は終了しています。 

 
 昨年と今年孵化した若鳥3羽です。当園のペンギン達も年々賑やかになってきてい

ます。

一ヵ所に三匹も・・・。

 「円山動物園の森」が今年オープンしました。
 
 いつも干からびていたカエルの卵が、今年は森内に止水ビオトープができてたくさ

んのオタマジャクシがカエルになりました。 そのせいか、神経質であまり見かけるこ

との少ないシマヘビが今年はたくさん見かけるようになりました。大好物のカエルが

たくさんいるからです。







 今日は(23日)久々に陽が照ってヘビたちもニョキニョキ出てきました。でも、この

写真の様に同じ場所に三匹もかたまっているのを見るのは、僕にとって初めてのこと

です。

 三匹のうち、一匹は脱皮中でした。 真っ黒なカラスヘビまでいたよ。 久々に天気

も良くなったし、一気にお目見えだ~。 

 
 でも、今夜からまた雨なんだよね。



 

pageTop