札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

今年も脱いでます。

 


 今月に入り、今年もまた脱ぎだしました。 ペンギンの換羽です。

 手前の右に居るのが昨年の4月に孵化した個体です。もう一人前の模様になりまし

た。 換羽したばかりだと色も濃く艶があるでしょう。羽の表面にたっぷり油がのって

います。バッチリ防水加工をして黒光りしていますね。





 右にいる個体はこれから換羽が始まります。 たっぷり食べて換羽に備えました。









 約二週間かけて換羽する訳ですが、古い羽の下にはもう新しい羽が、準備場万端

待ち構えています。 





 この子は今年の四月に孵化しました。 まだ親に餌をねだっています。 この子の

換羽は来年の夏になるでしょうね。





 この子は昨年の十二月に孵化したばかりで、まだ半年ちょっとです。でも体がすご

く大きくて、昨年の四月に孵化した兄?姉?より大きいのです。 だから、たぶん、今

回、換羽したら大人の服を着ることになる予感がします。 

 外れたりしてね。 胸に黒い帯状の模様がなくて(若鳥だから当たり前)顔が黒っぽ

い若鳥だから、見にきたら判ると思います。 また余計な事を言ってしまったかな。





 一番後ろに写っているのは昨年の四月に孵化した子だけど、この写真は七月四日

に写した写真だから、もう換羽は終了しています。 

 
 昨年と今年孵化した若鳥3羽です。当園のペンギン達も年々賑やかになってきてい

ます。

コメントは受け付けていません。

pageTop