札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年08月01日 の投稿一覧

熟した無農薬パイン。

 昆虫館産完熟無農薬パインが手に入ったので、今回はレンボーに与えました。

 実が大きいのでかぶりつく事が出来ません。 ではどうするのか?




 しばし考えるレンボーでした。





 まず葉の部分を取りまして、窪みのところを突破口に・・・。十分齧れるはずなのに

齧れない?





 床にガンガン叩きつけてひびを入れました。 かなりな量の汁が出てきて床をしきり

に舐めていました。 離れていてもパインのいい香りがお部屋全体に広がりました。





 ぎゅっと絞ると大量の汁が、流れるように口の中に落ちていきます。 しばらくの間、

食べるより汁を飲んでいる方が長かったよ。





 満足顔のレンボーです。 このいい匂いに弟路郎も感ずいている筈です。 もうそろ

そろレンボーの食べかすでも、弟路郎に処分して貰います。





 扉を開けたら、レンボーは弟路郎に取られると思ったのか?パインを持って一番離

れた部屋まで逃げて生きました(勿論、パインを持ってね。)  でも弟路郎はレンボ

ーのパインを力で横取りしたりはしません。 レンボーはあまりにも美味しいパインな

ので取られるかもと思ったのでしょうね。





 弟路郎はレンボーの食べかすの皮(果肉がけっこう付いている。)や、残した葉を食

べるのです。 レンボーが上にぶら下がって食べている時、下に落ちてくる皮を一つ

一つ丁重に拾って食べていました。


 そう言えばこの数ヶ月、自分自身殆ど果物を食べていないかな。 差し入れのスイ

カ一切れしか食べていないわ。 今夜辺りプラムでも買って帰ろうかな。 残りを弟路

郎とレンボーとテナガ達にあげよう。 でもこれだとワンパック買ったら一人一個しか

あたらないね。 まあ、いいか。

pageTop