札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年08月08日 の投稿一覧

蜂蜜舐め。

 

夏休みが始まってからまた一段と忙しくなっています。だからブログする時間もなか

なか取れなくて困っていますよ。  今日も夜の動物園で時間延長です。帰宅は22

時過ぎかな。
 

 
 弟路郎は夕食のデザートに蜂蜜を舐めます。 長い枝を手に取り、枝先をペットボ

トルの中に入れて枝に付いた蜂蜜を舐めるのですが、レンボーも弟路郎のやってい

るのを見て学習しましたが、なかなかレンボーが使える長い枝がないのと、上手くっ

ペットボトルの穴に入れるのが難しくて、途中で断念してしまいます。 




 
 こうして弟路郎が蜂蜜を舐めるのを見ているのです。 少しあげたら良いのにね。





 垂れて付いた蜂蜜を舐めるレンボーです。





 弟路郎が舐める瞬間、レンボーが横取りしました。 枝先を手で握るように素早い

動きできれいに蜂蜜をゲットしました。 弟路郎は口を半開きにして、あ~って言う表

情になりますが、あまり怒っている風でもなく、また蜂蜜を舐めようと頑張ります。 

何度もやられて警戒していますが、また横取りされてしまうのです。





 警戒しながらも蜂蜜舐めは続きます。 

 弟路郎はたとえレンボーが自分の好物を持っていても、横取りしたり無理やり取っ

たりはしません。でもレンボーはやってしまいます。 性格かな? でもレンボーは正

直者だよ。欲しいものは欲しい。 弟路郎みたいに我慢しない。

 そういう生き方の方がいいのかも知れないな。

pageTop