札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年08月10日 の投稿一覧

弟路郎の優しさ。

 今日(8月10日)は弟路郎の優しさにふれました。

 

 ブログをしている途中に他の仕事が入ってしまい、できなくなりました。休み明けに

お知らせいますね。 寄贈されたスイカ丸ごと与えた時の出来事です。



マガモが犯人?



 ここは植物館の跡地です。昨年の秋に植物館を解体し、土を盛って整地しました。

そして春から、ちょうど角の所に小さな池が出来ました。 元々ジメジメしていた場所

であり水も若干染み出ていたので、もしかしたら小さな水たまりみたいな池ができる

かも知れないなと思っていました。





 シオカラトンボが池の上を飛んでいたので、近くに寄って見てみたら卵を産んでい

ました。また、たくさんのアメンボの他にマツモムシも60匹ぐらい泳いでいました。 ミ

ジンコもたくさんいました。

 



 これがマツモムシです。  

 でもよく見るといる筈のない生き物が、それも数え切れない程の「モノアラガイ」がい

たのです。 一切川の水は流していないし・・・? どう考えても変です。




 殆どが6ミリぐらいの大きさです。 

 それと「ガマ」 が4本も生えていました。




 ガマって池や沼にたくさん生えている多年生の植物です。 「因幡の白兎」にでてき

ますよね。 


 どうしてこのような事がおきるのか? 春先、雪解け水がまだたくさんあった頃、そう

いえば「マガモ」が毎日のように飛来してたっけ。 足や羽に種や卵が付いていたと

か。 来年の春にはまだこの池が存在しているので、注意深く観察しようと思います。

もしかしたらヤゴも生息してたりしてね。

pageTop