札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年08月21日 の投稿一覧

動物園の森、一安心です。。

 


 今年生れのカナヘビの子供を三匹確認しました。 春にお腹の大きなお母さんを見

ていたので、何とか子供が生まれて育って欲しいと願っていました。 一安心です。 

実は造成工事の影響を気にしていたのです。カエルやサンショウウオ、バッタなどの

子供達も順調に育っています。 

 お腹の大きなアオダイショウやシマヘビも何匹かいたので、きっと今頃、小さな赤ち

ゃんヘビがへビオトープの木の下辺りで休息していることでしょう。

 オオムラサキも先週、エゾエノキの高い所の葉っぱに産卵しているのを確認してい

ます。 

 秋になったら止水ビオトープの調査もしてみようかな。きっとたくさんのヤゴ達を見

つける事ができるかも知れません。ミズカマキリやコオイムシもいるかもよ。

 こんな所で子供達と生物採集なんかしたら楽しいだろうな。 僕なんか未だに一人

で生物採集をしたりしているよ。 楽しいからね。


 これから何年、何十年もかけながら、少しづつ50年前の札幌の原風景を取り戻し

ていくことでしょう。




 ここにも一人、似たような奴がいます。

pageTop