札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

参りましたわ!

 
6日前に両手を怪我をしてしまい、これからやろうとした事が遅れそうです。

 昨年から言っていたテナガザルのエンリッチメントです。ペットボトルを利用したも

のとホースを利用したものです。



 グレコと同じ?参ったな~と頭に手をやる僕です。 皆さん怪我には気をつけましょ

うね。





 困っている顔ではないね。 ついカメラを向けられるとこんな顔になっちゃいます。


 
 それと、トキの屋外飼育場の環境改善をしようと思っていました。



 ここは現在タンチョウが生活していますが、以前はトキ舎でした。木を剪定して木の

上に巣を作れるようにしたり、地面には色々な植物を植えたりしていました。落ち葉も

たっぷりあったので、色々な生き物たちも集まってきて、それらを食べたりもしていま

した。




これが現在のトキ舎です。 止まり木代わりの あずまや の骨組みがあるだけで,

砂の上には雑草が生えているだけです。 このままでは可哀相だから棲みやすい環

境に変えていこうと思います。 ただ冬季は昨年より、雁、鴨類がここで生活するよう

になったので、その事を考慮してやらなければなりません。

 これから植栽等ぼちぼちやろうと思ったけど、手足の怪我が治るまではちょっと無

理かな。 

 昔、柔道やアイスホッケーをやっていたので、少々手の力が強く、熊手 を片手で

使うことができるので、何とか通常の仕事はできて助かっています。

 
 お金をかければすぐに完了するのですが、全部自分でコツコツやっていこうと考え

ています。


 早く治らないかな。 シャワーを浴びるのも大変なんですよ。




 この子はオスです。名前が無いのでつけてあげようかな。

コメントは受け付けていません。

pageTop