札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

今年も越冬幼虫発見!

 
 10月31日(日) 

 
 何だか忙しくてすっかり忘れていました。 オオムラサキの幼虫が越冬準備に取り

掛かる時季です。 今年は少ししかオオムラサキの観察ができませんでした。 何年

か前につくったエゾエノキの苗も今年は何処かに植えようと思ったのに、それすら出

来なかった。 植えるにはまだ間に合うけど、どこに植えるかも考えていないしね。や

みくもに植えてもいけないだろうしね。 どうしようかな。 明日は雨だろうし・・・。来年

にしようかな。




 よく見ると幼虫が食べたらしき葉もたくさんあるので、これから続々下に下りて来る

事でしょう。 今年の幼虫は昨年より小さく感じます。 今年の気候の影響でしょう

か。




 エゾエノキの木の下の落ち葉の裏を見ると、オオムラサキの越冬幼虫がピタッとふ

っついていました。 








 時間があまりないのでほんの五分ぐらい探したら五匹ほど見つけました。 予想よ

りけっこういました。 来年が楽しみです。

コメントは受け付けていません。

pageTop