札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年12月01日 の投稿一覧

弟路郎・レンボーの今日(11月29日)の食事。



 これは29日の弟路郎とレンボーの一日分の食事です。

 
 「ゆで卵、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜、サトウキビ、リンゴ、ジャガイモ(生・煮) 人参、

長葱、ミカン、パイン、パン、メロン、サツマイモ(生・煮) 煮干、小松菜、青梗菜、セロ

リ、キャベツ、白菜、ブドウ、レタス、ピーマン、キウイ、豆(煮) 銀杏、ヒマワリ、ホシ

ブドウ、ホシイモ、トマト、パパイヤ、柿、梨、クヌギ、クルミ、木の枝(樹皮) トウキビ

(煮) 」    
 ざっと、39品目です。 勿論、この中には、お客様からの寄贈品も含まれています

よ。 それでないと毎日これだけ揃えるのは、やっぱり無理ですよ。 それでも普段は

30品目ぐらいは与えています。 夏や秋に収穫して冷凍保存したりと色々と大変で

すけどね。 でも、彼らの喜ぶ顔が見たいから頑張っています。







 ほんと、美味しそうに食べているでしょう。薄く皮をむいて少しづつ味わいながら食

べています。 

 ちなみにこの写真は11月のはじめに写したやつです。横浜の方からのプレゼント

です。しかし、美味そうなマンゴウだったよ。








 やっぱり女の子だね。きれい好きなのかな。 果汁が付いた口の周りや手を、バス

タオルで拭いていたりします。 たしかこのバスタオルは、横浜から来たお客様から

弟路郎とレンボーにプレゼントしてくれたやつかな。 レンボーのお気に入りです。も

う一枚は今朝(30日)レンボーが洗濯したみたいなので、僕が干しておきました。明

日渡そうと思います。




 弟路郎は若芽が好きなので、冬季は弟路郎の好きな枝を水に挿しておいて、芽を

出させて与えます。大好きなのであっという間に食べてしまいます。

 最近、弟路郎は樹皮をよく食べるんだよね。 夏場に比べ繊維物が少なくなったか

らかな? それとも、たんに暇な時間が増えたからかな? いずれにしても彼の好き

な木の枝をたくさん集めなきゃいけないな。

 
 あれっ、もうこんな時間だ。早く帰らねば。 今夜は焼きビーフンしようかな。

冬の動物園の森



 動物園の森も今時期は誰も行かないよ。 

 寂しいさ。 

 今は外柵の向こう側の遊歩道を歩いている人をたまに見かける程度かな。





 止水ビオトープはうっすら氷が張っていました。 あれっ、桟橋の近くで波紋が・・・。





 静かに下に下りてみたらマガモが3羽いました。 ん~まさか三角関係。








 こんな状態です。 夏場と違い未透視の良いこと。草系はみんな枯れているから

ね。 もうすぐみんな雪ノ下になるんだね。






 両サイドには、緑がちらほら。

 来年のための新芽が出ていました。 すごく元気そうです。 

 これ全部、帰化植物だよ。 イワミツバにオオハンゴンソウです。




 在来種では、キノコとカキドオシが元気でした。




 こんな所にヤドリギが生えていました。オレンジ色の実も付いています。




 これは柳の倒木です。 最近倒れたと思います。これもあと何年かしたら朽ちちゃう

のかな。 けっこう大きいよ。




 ナメコもこんなになっちゃいました。



 


 ミミズとカタツムリの赤ちゃん。オオムラサキの越冬幼虫は来春までお別れだね。




 エゾリスは来春まで楽しませてくれそうです。 あたり一面雪に覆われても動物園

の森は、色々と楽しませてくれますよ。 僕独占でね。

pageTop