札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年12月05日 の投稿一覧

毎日の日課です。



 これ、何をしているかわかりますか? 餌やりではありませんよ。

 毎日の日課ですがね。


 


 実は眼の治療をやってます。点眼薬を眼に垂らしているんだよ。 雨の日も、吹雪

の日も、毎日やってます。 代、代番で一度やった事があるけど、なかなか大変だ

よ。じっとしていないんだよ。  このように獣医さんの代わりにやる場合もあります。

 
 投薬だって、チンパンジーやオランウータン、熊など担当者がやってます。 慣れた

人がやった方が良い場合もあります。 

 
 相手は手ごわいよ。 温かいミルクに子供用の風邪薬シロップを何滴が入れて与

えただけで、べっと吐き出したり、パンに蜂蜜をつけて錠剤を何粒か入れて与えた

ら、パンだけ食べて錠剤をきれいに 「ぷっぷっ」 飛ばしたりさ。






 治療完了? なに話ているのかな。

pageTop