札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年12月07日 の投稿一覧

美しくなる。




 毎日長い時間、近くでじっと見つめられるってどんな感じなのかな。

 弟路郎君、毎日、毎日、そんなに見て飽きないの? そんなにレンボーが可愛い

の、美しいの、愛しちゃったんだね。

 

今日も交尾せず。 タイムリミット近し。



 ニホンザリガニのペアリングです。

 今日も交尾までにはいたりませんでした。へたに長いこと一緒にしていると、食べら

れちゃうからね。 今月、あと何回かやってみてダメだったら、無理せず来年の秋に

再挑戦することにしよう。 (このザリガニは特別なんだよね。) 時間をかけて今の環

境になれさせよう。




 なんか怪物みたいだよ。 大きいから迫力あるわ。

 


 しかしこんな大きな雄は今まで見たことないよ。 まるでアメリカザリガニみたいだ。

 僕の指と比べてみてください。






 持ち腹で繁殖したザリガニはこのようにして飼育しています。他の個体に食べられ

ないように網の中で保護しています。 でも大きくなってきたら容器で飼わなきゃ、網

を鋏で切って逃げ出してしまいます。




 小さくて可愛いよ。 

 
 
 繁殖技術の確立、環境改善。 動物園にはやらなければいけない事がたくさんあり

ます。

 将来、園内で子供たちと一緒にザリガニ採りをするのが、僕の願いです。

 小さな頃、ザリガニを採ってきては殺してばかりいました。どうして死ぬのかな?長

生きさせたい、繁殖させたい、いつも悪戦苦闘していました。 採集する喜び、興奮、

今でも採集する時は興奮しちゃいます。 


 明日もやろうかな。 

pageTop