札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

短い人が多いよ。

 円山の飼育員は髪の毛が短い人が多いよ。 でも禿ではないよ。




 彼は昔は長髪だったからね。 もう今は何年も短くしてる。 

 短いと頭をコツンと軽くぶつけるだけで、もの凄く痛いんだよ。 髪の毛にも役目が

あって、たくさんの毛で大切な頭全体を守っているんだね。 





 先々週、バリカンをかけたけど、間違って調整金具を取り付けるのを忘れてしまい、

そのままやってしまいました。床に落下していく髪の毛を見て驚きました。  出張に

行く時に一度やったので、あまり髪の毛が床に落ちない筈なのに、たくさん落ちて来

るので、変だな~って思いながらも・・・。気がついた時にはトラ刈り状態です。

 歳をとると毛の伸びも遅いのかな。 寒さに我慢ならず、毛糸の帽子を二つ買って

しまいました。  そう言えばあのバリカンは借り物でした。





 弟路郎も昔はヤンチャ坊主でいつも転がり回ったりして、暴れまわっていたので、

頭や体の毛が擦れて途中から切れていました。 頭は禿げ状態でした。





 今ではこの通りの貫禄です。髪の毛はふさふさです。

コメントは受け付けていません。

pageTop