札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年01月02日 の投稿一覧

年末に大騒ぎ!

 
 この時季に保護されるなんて珍しいよ。




 音も無く飛び続けていました。けっこうなスピードで飛んでいたけど、壁にも何処に

もぶつからないんだよ。手や服を使って捕獲しようとしても、彼(コウモリ)にははっき

り見えている?長島ではないけれど、まるでボールが止まって見えるのと同じ感じな

のでしょう。


 体力が続く限り飛び続けるという感じでした。

 
 コウモリは人間の耳には聞こえない超音波を物体にあてて、反射した音(エコー)を

鼻の部分(鼻葉)で受ける事で、狭い洞窟や闇の中でも自由自在に飛ぶ事ができる

ます。だから事務所内をぶつからないで飛ぶ事なんて、ぜんぜんヘッチャラです。

 
 実は実際に、コウモリが目の前で長い時間、飛翔する姿を見るのは初めてだった

ので驚きました。予想以上に飛ぶのが早く、羽ばたきが不規則な感じで、映像で見る

のとはぜんぜん違う感じでした。 もう一度見てみたいものです。

 
 コウモリ展示もいいかもね。環境を整えて、人工的に飛翔する姿を見せるのです。

それも百羽ぐらい一気に飛ばす。一日二回ぐらい時間を決めてね。かなりインパクト

があると思いますよ。 心に残る。

 
 日本には33種類もいます。日本の哺乳類の三分の一はコウモリなのです。北海

道には十九種類のコウモリが確認されているようです。 でも殆どの人は知らないの

ではないかな。見た事もないとか。 円山動物園にもいないしね。




 すごく小さいでしょう。




 捕まえるぞ~! 一番張り切っていました。




 この笑顔。 写真がぶれちゃったのが残念です。

 
 みんなめちゃめちゃ狩猟本能がでていました。

pageTop