札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年01月30日 の投稿一覧

どうしたんだろう?カラスさん。

 最近、園内でカラスの姿をあまり見かけなくなりました。どうしたのでしょうか?

 四年ぐらい前まではフリーフライトをしていて、多い時には80羽から100羽ぐらい

のカラスに囲まれて「ビリー」も熱くなったりしていました。 僕たちが邪魔をするカラ

スを追い払うのも大変な時もありました。(あまり余計なことを書かないほうがいいか

な。) ところが、だんだん少なくなってきたみたいで、最近では居るとしても2~3羽

ぐらいです。 もしかしたらこれは園内の環境変化が原因なのかも知れないな。確か

に年々カラスの食べ物が(動物の餌をかすめる)減ってきています。 それともたん

に円山地区にカラスが居なくなったのかも知れません。昨年の7月1日からのゴミだ

しルールの変化も関係しているかも知れません。燃えるゴミの有料日にカラスに荒ら

されないようにすれば、かなりカラスの食事量が減ります。 




 食べ物が無いからか、よく見ると朽ちてきた木の木っ端を食べていました。驚きまし

たよ。最初、腐った木を穿って中にいる虫でも食べていると思いました。

 
 食べ物が豊富にあるところに移動した? 食べ物が足りないと弱い個体はあぶれ

て死んでしまう。淘汰されてしまう。

 
 
 これから園内でのカラスの動向に注目していきたいと思います。

 
 
 元々カラスは森林に生息していたはずです。いつから人間の生活圏に住むように

なったのかな。





 食べ物が無くて途方に暮れているのでしょうか。

pageTop