札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年06月02日 の投稿一覧

今日も屋外に出ました。

 
 今日は出そうと思ったら雨が降ってきたので止めようかと思いました。もし赤ちゃん

が風邪をひいたら大変です。 暖かくても、5月、6月の雨は油断出来ません。抵抗

力が弱いから急性肺炎になって死ぬ事もあり得ますからね。

 
 結局午前と午後、一時間ぐらいづつ出しました。

 






 本当に可愛いわ! 

 今日も相変わらずに場所を移動しては、お客さんにサービスしてました。近くで見

れた方がいいよね。 あんまり可愛いのでお客さんに見せびらかしたいのかな。判る

よその気持ち。










 普段入れないレンボーの所に入ったのでご機嫌なのかな。いいえ、違います。


 



 今日 「初めて」 レンボーに至近距離から赤ちゃんの姿を見せて貰ったのです。








 本当に可愛いわ! 毎日見る度に可愛くなるのはなぜだろう。

孟宗竹が太くなってきた。

 

 何年か前に植えた孟宗竹がとうとう太くなりだしました。



 一番太いので4cmありました。 今のところ今年延びだしたのは8本あります。





 昨年までは一番太いので2,2cmありました。細いのも含めると全部で15本ありま

した。







 あちらこちらからニョキニョキ芽が出ています。危なく踏んでしまうところでした。

 こんな状態を見ると、取れたてを食べてみたい衝動にかられます。

 このまま太く、本数が多くなったら、動物たちのエンリッチメントにも使えそうです。

 上の写真の左の太いやつが、元々の竹です。すごく太いでしょう。




 孟宗竹とは、中国江南地方原産で日本では栽培によって北海道函館以南に広く分

布します。


 

pageTop