札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

円山動物園止水ビオトープに当園産トンボが・・・。



 昨年の春にオープンして一年が経ち、当園生まれの生き物たちも数を増してきまし

た。 水中にいるオタマジャクシやサンショウウオの幼体以外では、トンボが目につく

ようになりました。 今日なんて二十匹近くのトンボたちが、喧嘩をしながらも元気よく

飛び回っていました。





 シオカラトンボです。







 シオヤトンボのオスとメスです。一週間前ぐらいから見かけるようになりました。






 ヤゴの抜け殻を発見しました。 形と大きさから、これはシオヤトンボだと思いま

す。間違いなく去年産卵したやつでしょう。 その他、数年かけてトンボになる種もたく

さん卵を産み付けていたから、2~3年後には、さらにたくさんのトンボでうまる事でし

ょう。





 カワトンボも1週間ぐらい前から飛んでいました。 今からこんなに飛んでいるのだ

から、秋にはすごい数になるんだろうね。 






 池の横のヨモギの上には、フキバッタの幼虫もいました。


 去年以上に面白くなりそうな、動物園止水ビオトープです。

コメントは受け付けていません。

pageTop