札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年07月05日 の投稿一覧

授乳回数が増える?

 


 今日は一日中涼しかったからでしょうか、二人とも穏やかでした。 

 日中の授乳回数がいつもより多かったよ。 赤ちゃんを泣かす事も少なかった。






 だからこんな表情もするのかな。






 今日は弟路郎も ご機嫌 でした。


今夜は僕もグッスリ眠れるかな。

有効利用。

 

 ウリハムシモドキによって食べられ、丸裸になったクローバー畑です。

 一気に食べられました。 一面クローバーで覆われていたんだよね。





 一本残らず食べられました。





 あせりました!レンボーのところにも飛び火しちゃいました。 このままだとあっとい

う間に丸裸になってしまいます。 農薬を撒く訳にもいきません。レンボーも弟路郎も

クローバーを食べますから。 だから僕が自力で殺しました。踏み潰して完璧に退治

しました。 何百匹もいましたよ。 パンツまで汗びっしょり濡れるまでやりました。 

 ふ~、疲れました。





 真ん中に写っているこの小さな毛虫がウリハムシモドキの幼虫です。 これがウジ

ャウジャいてクローバーの葉をあっという間に食べちゃうのです。











 はじの方にクヌギやブラックベリー、山葡萄等の苗やオオムラサキの食草のエゾ

エノキの苗を養成しています。 動物舎の中に植えるためにです。 いっそのこと こ

こ全部を動物舎の中に植える苗畑にしようかな。 ハルニレ、カツラ、ツルウメモド

キ、ツタ、コクワ・・・。   でも植えるには時季が悪すぎるし、かと言って起こすだけ

では土が風で飛んでしまう。 緑肥として何か撒いた方がいいかな。でも今時季発芽

するかな? 難しいところです。

pageTop