札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

アニマルファミリーからの差し入れ。

  
 弟路郎やレンボーのために毎日の食事に気を使っています。 彼らも私たちと同じ

です。どんなご馳走でも毎日では飽きてしまいます。 それでも食べるしかありませ

ん。 

 僕は一日30品目を目標に、毎日少しでもいいから食事に変化をつけるようにしてい

ます。 でもこれって意外と大変なんですよ。 普通の動物達は、成長過程や時期に

よって給餌内容やや量を変えたりはしますが、普段は殆ど同じように作ります。 

 動物園から提供される材料を上手く使ってやっていますが、それではやはり大変で

す。だから、野や山の物を採集してきたりして食事に変化をつけています。 でも、皆

さんからの差し入れにはかないません。 桃やプラム、サクランボ、エトセトラ・・・。 

みんな目の色を変えて食べます。 たくさんある時は冷凍保存をしています。 何ヶ

月もたってから凍ったまま与えます。 メチャ喜ぶよ。




 すごい豪華でしょう。僕自身、桃やプラム等もう何年も食べていませんよ。 たまに

みかんを食べるぐらいかな。 ほんと羨ましいわ。





 下から覗くように見るから おっかない目になっています。 本当は美味しそうな目

になっているんだよ。






 そういえば最近、弟路郎やレンボーの便が少し柔らかくなっています。水も以前よ

り多く飲むからかな。 関係ないか?




20100723-03.jpg

 レンボーも喜んで食べています。 レンボーに与える前に弟路郎に与えています

が、最近、それを見てレンボーはすごく怒るんだ。ブーブーっ、ブーって声を出して

起こるんだ。 赤ちゃんが居るから弟路郎より多少差を付けて与えてやっているのに

さ。 きっと、自分より先に弟路郎に与えているからかな。






 赤ちゃんのウンチはレンボーが食べていたけど、最近、量が多くなってきたからか、

この様にウンチをたれちゃいます。 ミルク便というのか、色もきれいであまり臭くない

よ。 
 
 成長しているんだよね。 6月8日に頭胴長とか頭の大きさ、手のひらを計ったけ

ど、手のひら以外はかなり大きくなっていました。頭胴長は2cm伸びて30cmもあり

ました。 視力もこの数日でかなりよく見えるようになったみたいです。 このまま順

調に育って欲しいものです。

コメントは受け付けていません。

pageTop