札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年07月27日 の投稿一覧

納得しました。

 赤ちゃんが成長するにつけ、レンボーの動きも激しくなってきました。 何度振り落

とされるかと思ったことか。 観察していていつもハラハラ、ドキドキ。





 赤ちゃんを観察していると、その時々でしがみつき方が違うのです。レンボーもそれ

を心得ているみたいです。






 これは右手です。 ガッチリ毛を握っています。 どれくらい握る力があるのか?手

を外そうとしてみましたが、ぜんぜん外す事ができません。 






 これは右足です。 これまたガッチリ毛を握っています。手と同じぐらい力があるみ

たいです。 たくさんの毛をガッチリ掴んでいるので、毛が一度に抜けなく、握力が強

いのですべってはずす事もないのでしょう。 






 レンボーが赤ちゃんの手から毛を離させるときは、赤ちゃんが力を抜いているみた

いです。 

 
 まあ、当たり前と言われればそうかも知れませんが、完全なる樹上生活者ですか

ら、激しい動きをして赤ちゃんが振り落とされるようでは、厳しい自然界で生きていく

事はできないでしょう。 

 生まれて数秒後には、もうお母さんのお腹にしがみ付くぐらですから、本当に逞し

いわ。


 あどけない顔をしているけれど、しっかり確実に成長しているのです。 






 あの子もいずれ弟路郎見たいな逞しい男になるでしょう。楽しみにこれからも観察

していきたいと思います。

 いつもブログに色々な出来事当を乗せちゃうので、毎月送るアニマルファミリーの

原稿書きをする時に書く事がなくなり、いつも頭を悩めています。 だからストレスで

髪の毛が抜けてしまってます。 帽子を被っているのはその為です。


    嘘でした。 もともと 「禿げて」 いるのです。 髪の毛を洗うとき楽ですよ。


    

pageTop