札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年08月14日 の投稿一覧

道具を改良する。

 

 蜂蜜舐めですが、一番最初にやった時は、確か蜂蜜が入ったボトルが見えなくて、

何回か目の前で枝を突っ込ませ舐めさせ学習させました。

  最初は枝の太い部分を手に持ち、枝先の細い部分をボトルの穴に入れて、枝先

に付いた蜂蜜を舐めていました。 

 何ヶ月がたち、今度は枝の細い部分握り、太い部分をペットボトルの中に突っ込ん

で舐めるようになりました。 その方が面積的に一度にたくさんの蜂蜜を舐めれるか

らです。









 
 弟路郎はいつも蜂蜜を横取りするレンボーに蜂蜜の採り方?舐め方を教えました

(僕が勝手にそう思っている) やはり自分でやって舐めるのは格別美味しい。(僕が

勝手にそう思っている。) 



 最近、弟路郎はもっと効率的に舐める方法を考え出しました。



 蜂蜜入りの牛乳を凍らせてこの様にして与えました。 すると枝を突っ込んで、ザク

ザク刺して枝先に付いたミルクを舐めるのです。 全部舐めるのに一時間半から二

時間近くかけて舐めていました。 弟路郎にとってこれは楽しみの一つなのです。








 ミルクアイスを舐めるのに使用する枝はもっと短く太いですが、枝先がグシャグシ

ャになっていました。 それを応用したのがこの枝です。 この様にして蜂蜜入りのペ

ットボトルの中に突っ込むと、もっとたくさんの蜂蜜を得る事が出来るのです。 ここ

までくるのに何年かかったかな。 でも賢いでしょう。



 忙しくてじっくり観察が出来なく、またいいチャンスになかなか巡りあえず苦労して

ます。 一番観察したい時間は忙しいのが飼育員の実情です。 もう一つ体があれ

ばなぁ~。 

pageTop