札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年08月21日 の投稿一覧

知っていますか?オランは汗をかく。

 

 今年の北海道は暑いね。 それもすごく蒸し暑いわ。 

 人間ばかりではなくオランたちも同じく暑い。 熱帯雨林に生息する彼らも同じだ。






 判る?弟路郎の鼻の上の 「汗」 の粒。 

 そりゃあ暑いわね。 

 今日は弟路郎とレンボーに大好きな「蜂蜜入り牛乳アイス」をあげちゃいました。


 
 インターネットで調べてみたら、 「汗は人や一部の類人猿においてほぼ全身に分

布しているが、多くの哺乳類では足の裏しにかか分布していない。 中には豚や牛の

ように鼻先に持っていたり、尾の一部にこれを持つオナガザルのようのケースもあ

る。」 となっている。

 以前、当園に居たゴリラの「ゴン」は、特に夏場、おでこや鼻の周り等に大きな汗を

たくさんつけていました。 それこそ、顔をふったら汗が飛び散る程にね。

 

pageTop