札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

見られるストレス知らず。

 妙に興奮して寝れないよ。 こんな時はブログをしよう。







 動物たちが近くで見れるのは良いよね。 どんな動物も近くで見たい人が多い。 そ

の点レンボーはうってつけです。 彼女はたくさんの人たちを見るのが好きなんで

す。お客さんの反応を見るのも好き。 また、近くで見られるのも好きなんです。 特

に子供たちが好き。





 人口哺育で育ったからでしょうか。 普通の動物たちは慣れれば別でしょうが、見ら

れないように隠れたり、遠くに居る事が多いです。 弟路郎もあまりたくさんのお客さ

んが近くで見ると、背中を向けてしまいます。 レンボーが出産時、好きな所で産める

ように奥の産室(お客さんからは見えない。)も開放しましたが、一番お客さんに近い

場所で出産しました。


 中に入りたい時(夕食の時間、たくさんの雨、寒い日等など)に入れない、入れてく

れない時などは、怒って癇癪をおこします。 わざわざ遠くから太く大きな木をお客さ

んの所まで運んで、木を叩き付けたり、木の枝を使い木をボロボロに砕いたりします

(腐ったやつ) ロープを何度も引っ張ったり、ゴロゴロ転がったり、最近では夕方、高

いところに登り僕を探します。 弟路郎も探しているよ。  勿論、僕に訴えるために

ね。 『早く中に入れて』ってね。






 しかし、こんな大きな木をわざわざあそこまで運んで、お客さんの目の前でボロボ

ロにする必要なんかないのにね。サービス?7~8メートルも離れているんだよ。重

たいのにさ。



 ああ、もうこんな時間だ。 毎日5時ぐらいに目覚めるから早く寝ないといけないな。  

コメントは受け付けていません。

pageTop