札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年11月11日 の投稿一覧

先月釧路へ行ってきました。

 
 釧路に行く途中、上士幌町の糠平湖にあるコンクリート製アーチう橋タウシ

ュベツ橋梁を見たり、裏摩周にも寄ったので時間がなくなり動物園へは翌日見

に行くことにしました。 

 釧路の街はすごく遠かったよ。 昔2年近く釧路に住んでいたので、すごく

懐かしかったけど、街中の変わりようには驚かされました。




20101111-10.JPG

20101111-11.JPG

 清里町裏摩周に行く途中、中標津町の養老牛を通りましたが、この丘に

「牛」という字、なかなかユニークでした。 この様なアイデアは動物園でも

使えそう。 

 円山動物園の正面入り口前にロータリーがありますが、あの中央の像の周り

にエリカという植物を植え、『円山Z00』 と読めるようにしてあるんだけ

ど皆さん知っているかな? もしかしたら動物園の職員たちも知らないかも

。手入れをしていたら見れる筈です。 あれっ、余計な事を書いちゃったか

な。



20101111-13.JPG

 やっぱり人が少なかった。 裏より表か。 僕は裏の方が好きだけどね。

 次は清里町にある 『神の子池』 に行ってきました。


20101111-14.JPG

20101111-15.JPG

20101111-16.JPG

  摩周湖の地下水によってできた、青い清水を湛える池です。摩周湖(カム

イト=神の子)の伏流水からできていると言い伝えで「神の子」池と呼ばれて

いるそうです。この池はマジ綺麗だったよ。今までみた池の中で一番綺麗だっ

たよ。 この池にオショロコマが泳いでいました。 池から流れ出している小

さな川からあがってきたのでしょう。

 
 僕は緑色が一番大好きですが、青い色も大好きです。 美瑛町白金の青池の

コバルトブルー、積丹岬や神威岬から見る積丹ブルー、そして、この神の子池

のエメラルドブルー。 


 綺麗だわ、また行きたいな。

 

 あんあまり長々書いたら駄目だね。 読むのが大変だ。 たいした文じゃな

いしね。



 
20101111-21.JPG
 
 この看板、北海道らしいよね。 近くからしょっちゅう蝦夷シカの鳴き声が

聞こえたりして、なんか本当に熊でも出るような感じがしました。


 翌日、釧路市動物園に行きました。



20101111-22.JPG

20101111-23.JPG

20101111-24.JPG

 久々に見たツヨシ。 上の写真がツヨシで残り2枚がクルミです。 間違っ

ていたらどうしよう。 久々だからね。



20101111-25.JPG

 ゆうき も元気でした。 2頭仲良く暮らしていて安心しましたよ。



20101111-26.JPG

20101111-27.JPG
 
 一番見るのを楽しみにしていたのが、弟路郎の両親、タンゴ(お父さん)と

ロリー(お母さん)です。 そして、ひな ちゃんです。残念ながら健康上の

理由からひなちゃんは見る事が出来ませんでした。(現在は見れるようで

す。)

 いゃ~よく似ているわ。 特にお母さんのタマには驚いちゃった。 体やフ

ランジが大きくなる前の弟路郎にそっくりです。ちょっとその頃の写真を捜し

て見ますね。



20101111-28.JPG

 お母さんにすごく雰囲気が似ているんだよ。 もっと似た感じの写真がある

筈なんだけど中々見つからないだ。 だから、これで我慢してね。


 あ~また行きたいな。

pageTop