札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年12月02日 の投稿一覧

ハヤトの好きな食べ物。

 

 弟路郎のように好き嫌いの少ないオランウータンになって欲しいので、ハヤトの夕

に小さな内から色々な食べ物を与えています。(小さな時から色々な食べ物を与える

と好き嫌いがあまりなくなるそうです。オランは偏食する個体が多いみたいです。)レ

ンボーが食べないような物まで与えているんだよ。 弟路郎が産まれた釧路動物園

ではさぞかし色々な食べ物を与えていたのでしょうね。

 購入飼料の他、お客さんからの寄贈品、野山から採集した食べ物、僕のポケ

ットマネーで少々。ゴリラのゴンの時から一日30品目を目標にしています。














 とりあえず何でも口の中に入れて吸ったり噛んだりしています。






 お母さんの真似をしてサトウキビを吸っています。やっぱり甘いものが好み

のようです。






 ハヤトも穴の中に指を入れたりするようになりました。食べ物が詰まってい

る事が判るようです。時には枝をつかみ穴に入れようとしていますが、これに

は、まだまだ時間がかかりそうです。






 勿論、一番好きなものはこれです。




20101202-08.JPG

 バナナ、柿、蜜柑、葡萄が好きですね。バナナなんかは、かなり食べるよう

になりました。  与えている物の中では蜂蜜入りヨーグルトが今のところ一

番好きなようです。 

 レンボーもヨーグルトが大好きですから、ハヤトの口の周りに付いたヨーグ

ルトもきれいに舐めてしまいます。


 レンボーのダイエットのこともあるし、ハヤトに十分与える方法も考えない

とね。 

 美味しい食べ物はハヤトから取り上げて食べちゃうんだよね。全部取り上げ

ている訳ではないみたいだけど、注意が必要かな。

pageTop