札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年12月10日 の投稿一覧

毎日が学習。

 ハヤトは毎日が学習です。

 普段からよく観察しているわ。そして、実践している。




 木の枝で穿って食べる事は既に学習しているようです。ただ、なかなか思い

どうりにいかない。今はまだ齧ったり舐めたりするだけでいいのかな。





20101210-06.JPG



 お母さんの真似、同じものを握っているだけできっと満足なんだろうな。

 得意顔です。

20101210-07.JPG

 最近、何でも齧ったり舐めたりした後、物を振り回したりするけど、なんか

彼には意味があるんだろうね。

 枝の使い方や道具としての改良なんかは、弟路郎の方が上だからいつか教え

て貰うがいいよ。



20101210-08.JPG
20101210-09.JPG



 枝の長さや太さの選定。 枝の先が丸くなると穿り辛くなるから、先を齧っ

て鋭くしたりして使うから、掃除が大変になります。



20101210-10.JPG

 鎖の穴に挟めているパンを取って食べています。



20101210-11.JPG
20101210-13.JPG



 消防ホースの中の食べ物を上手い具合にとって食べています。 ハヤトはそ

んな真似はまだできないけど、ホース自体にはすごく興味があるみたいだから

今に出来るようになるでしょう。


 今は食べ物に一番興味があるようです。 毎日、色々な食べ物を与えるよう

に気を使ってますよ。 お小遣いで何か買ってあげようかな。 喜ぶよ。




20101210-14.JPG

レンボーハヤトの8日の夜の様子です。 毛布に包まって寝ています。 だから顔が

見えないよ。



20101210-15.JPG



 弟路郎は顔にダンボールをのせて寝てました。

また消しちゃった。

 

 一時間もかけてもう少しで完成するところだったのに・・・。  

 消えちゃった。

 なんか力が抜けちゃったよ。 


20101210-02.JPG
20101210-03.JPG


 
 そう言えばサル山担当の小林君も何日か前、消しちゃって泣いていたわ。

 

 眠たくなったからニューヨークに入って寝ますね。 おやすみなさい。

pageTop