札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年12月20日 の投稿一覧

毛の生え変わり。

 

 ペンギンも僕の観察したところでは、生まれたばかりの雛から若鶏になるま

でに何回かと、親鳥になるまでに換羽、羽の生え変わりがあるようです。


 オランウータンも成長段階で何回かの毛の生え変わりがあるみたいだよ。





 産まれて2日目、毛の色は薄く、すごく細く柔らかで短い。 毛で体をガードしき

れないみたいなので、毎日ガッチリ抱きしめています。





 生後2日目。 ハヤトが動けないほど抱きしめています。








 現在はお母さんほどではないけど、毛の色も濃くなり、また長く伸び、柔らかで細く

滑らかだったのが硬く太く少し荒くなってたようです。 


 ボランティアさんに作って貰った物があります。 それは、弟路郎とレンボー、ハヤ

トの毛の標本です。 実際に触って毛の感触を確かめ、比較できるように作ってもら

いました。  そうだ、現在のハヤトの毛でも作って貰おっと。

 野生班のイベント等に使えるね。

pageTop