札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年12月25日 の投稿一覧

ハヤトの行動レパートリーを増やす。第一弾!

 クリスマスのこの日、行動を開始したよ。 ハヤトの喜ぶ顔を想像しながらね。

 
 
この前の大雪で折れた木を2本用意しました。
20101225-14.JPG

 ハヤトは最初すごく警戒していたわ。




20101225-15.JPG

 設置するのに約20分ぐらいかかったかな。

 でもさ、予想はしていたけど、まさかこんなに早く使用不能になるなんてね。 直径

3,5cmから4センチぐらいの枝を目の前でボキボキやっちゃいました。設置5分後

です。 折づらいように設置したつもりだけどね。 考えが甘かったわ。




20101225-16.JPG

 レンボーはこの金属が気になるようです。




20101225-17.JPG
20101225-18.JPG


20101225-19.JPG

 とにかく興奮しながらボキボキやっちゃいました。 太くて折れないやつは足を使っ

てボキ!




20101225-20.JPG

 ハヤトは興味があるようです。 最初から最後までレンボーの行動を観察していた

から、いずれ彼も同じようにやっちゃうだろうね。 設置する時は相当ガッチリしたや

つを使わないと駄目だわ。




20101225-21.JPG

 ハヤトのために設置したのに、レンボーのストレス発散になっちゃった。

 
 明日は消防ホースを使おうかな。

休み明けは密着度が高い。

20101225-10.JPG
20101225-11.JPG


 朝来て扉を開けるとすぐ出て来て、帽子からメガネ、耳、髪、何でも触ってきます。

時には噛んでね。 さすがに抱きついてはこないけど、それに近いものはあります。

もう少しだなぁ~。

 
 一人で写しているから大変なんだよ。 腕をグッと伸ばして適当なところでパチリ。




20101225-12.JPG

  時折ガラスの方をじっと見つめます。 ガラスに写る自分を見ているようです。




20101225-13.JPG

 ガラスに反射するハヤトを写してみました。 こんな感じで見えるんだよ。     



 そう言えば今日の午前、子供たちからクリスマスプレゼントが貰えるんだな。

昨年の十二月は・・・。

 

 昨年の十二月は、弟路郎とレンボーの二人暮しでした。 あの頃、いつも二人一緒

だったなぁ~。 と言っても弟路郎がレンボーに対してメロメロ状態で、彼がレンボー

から離れないと言った方が正解かな。

 とにかくいつも一緒。



20101225-00.JPG
20101225-01.JPG


20101225-02.JPG
20101225-03.JPG



 いつもこんな感じ。 

 写真を撮ろうとしているのでこちらを見ているけど、普段はレンボーの顔をじっと見

つめていました。 僕がレンボーの傍に行くと弟路郎がもの凄く怒るんだ。(今は遊ん

でくれよと近寄って来ます。)

 


20101225-04.JPG

 時にじゃれちゃったりしてね。




20101225-05.JPG

 これはレンボーのお部屋側から写した写真ですが、弟路郎があっちに行ったらダメ

だよって、入り口の所でこちらを見ています。




20101225-06.JPG

 朝から晩まで一緒じゃね。 時には自分のお部屋でくつろぎます。




20101225-07.JPG

 一年たって一人暮らしの生活に慣れた弟路郎です。




20101225-08.JPG
20101225-09.JPG



 現在はこの様に、たまあにコミュニケーションはとっているようです。


 
 今日はクリスマスか。 昨日のイブは寂しかったな。 夕食は面倒なのでインスタン

トラーメンをつくって食べたよ。 ケーキは無し。 今夜は早く帰ろう。そして、半額に

なったオードブルやケーキを買って食べよう。 もしかしたら7割引きもあるんだよ

ね。 タイミングが外れると全部売り切れと言う事もあるから注意しなきゃな。

 さあ、今夜は早く帰るよ。 

 もうこんな時間だ。1時になっちゃうよ。 5時には起きるから早く寝なきゃ。

pageTop