札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

ハヤト初めての椰子の実。

 
 昨日(20日)ボランティアさんから新鮮な椰子の実を2個寄贈されまし

た。さっそくレンボーに与えましたよ。インドネシアのタマン動物園で与えら

れていたのであの硬い実を割って食べるのはお手の物です。






 床に何度も叩きつけてひびをいれます。ハヤトは初めて見る物なので警戒し

ています。






 不安になったハヤトはレンボーにしがみ付きます。










 でも皮を剥いだり割ったりする作業に支障をきたすからでしょう。ハヤトを

傍の鉄棒につかまらせました。

 ◎ お客さん側から見難いだろうから、見やすいように位置をずらしまし

た。






 ひび割れた隙間から中の液体を吸ってます。









 皮を剥いてとうとう割ってしまいました。




20110221-08.JPG
20110221-09.JPG



 中のジュースを飲むレンボー、それを近くで見ているハヤト。




20110221-10.JPG
20110221-11.JPG



 新鮮で柔らかいからか?皮の下の繊維を食べていました。




20110221-12.JPG
20110221-13.JPG



 ジュースとココナッツを指で削りながら食べたり飲んだりしています。




20110221-14.JPG


 じっと覗き込むハヤト。 




20110221-15.JPG

 とうとうハヤトも椰子に手を出しました。




20110221-16.JPG
20110221-17.JPG



 たぶんこのままではココナッツは無くなってしまうので、僕がハヤトに削っ

て与えました。十分学習したでしょうからいいよね。




20110221-18.JPG

 レンボーが飽きた後、きっとハヤトがいじくり回すのだろうね。

 時間切れでこれ以上観察できないよ。

 弟路郎には午後からだな。

◎ ずいぶん長くなっちゃったなぁ~。あまり長いと見るのに疲れるね。

コメントは受け付けていません。

pageTop