札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

椰子の実・弟路郎の場合。

 
 昨日の午後(20日)今度は弟路郎に椰子の実を与えました。

20110221-19.JPG
20110221-20.JPG



 箱を開けるまでのドキドキ感が良いんだよね。 昔ならこんな風にやったら、まず警

戒して直ぐ近づいたりはしなかったよ。 用心して木の棒で突いたりしたな。




20110221-21.JPG

 さっそく皮むきです。 もう慣れたもんです。




20110221-22.JPG
20110221-23.JPG

20110221-24.JPG

 余裕だね。途中でニンジンを食べます。 それもきれいに皮を剥いてね。




20110221-25.JPG
20110221-26.JPG


 学習の成果です。 きれいに皮を剥き、小さな穴を開け(以前は割って殆んど流し

た)椰子の実ジュースを味わいながらゆっくりと飲みます。 




20110221-27.JPG
20110221-28.JPG



 木の枝を穴に突っ込んで舐めたり。




20110221-29.JPG
20110221-30.JPG


 
 むいた皮を浸して吸ったりします。 

 その後は実を割って殻の中についているココナッツを爪や歯で削り取りながら食べ

るのです。 

 そうです、弟路郎は楽しみながら飲み食いするのです。 学習だね。 以前に食べ

た時の事を全部覚えているみたいです。

 
 本当に賢いわ。

 この後はフリーフライト等があるので、夕方まで観察出来ないんだ。だからどうな

ったのか判りませ~ん。 以前はコップの代わりだとか、道具として使ったりしていた

な。

コメントは受け付けていません。

pageTop