札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

肥り過ぎ②






 「一斉開花」の後には、果物はとても少なくなり、その間、オランたちは、木やツル

の若葉や樹皮を食べて、体にため込んだ脂肪をちょっとずつ消費しながら「飢え」を

しのぐのです。そんな中、一斉開花に関係なく一年中、実をつける果物があるので

す。 それがイチジクなのです。 熱帯雨林には数百種のイチジクがあると言われて

います。 だけど、量が少ないからあくまでも非常食なんだよね。 スマトラオランウ

ータンが住んでいるスマトラ島には、栄養に富んだ火山性の土壌がいつも豊富な果

物をもたらすから、ボルネオオランウータンみたいに「食いだめ」をする必要がありま

せん。 

一方、火山のないボルネオ島は土がやせていて果物が少ない時期が長いと言われ

ています。 果物がいつもたくさん生っていれば、チンパンジーみたいにグループを

作って長い時間一緒にいられるのにね。 現にスマトラ島では数頭で何日も一緒に

行動することがよくありますが、ボルネオ島ではほとんどありません。

 食べ物で調整する他に、もっと動きたく細工が必要かな。 暇つぶしだね。 

 
 でも、今でも忙しいのにこれから半端じゃない超忙しさが待っているからね。どうな

るのかな・・・。 なる様にしかならないか・・・。











 この頃はまだスマートだったな。

コメントは受け付けていません。

pageTop