札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年04月29日 の投稿一覧

園内のコブシも開花しだしました。



 園内では3日前からコブシの花が開花しだしました。 近くの山でも花開きだしまし

た。 隣にある円山や神社山では山全体が赤っぽくなっており、(カツラの木が赤くな

る)その中に真っ白いコブシの花が咲き誇るので、すごく綺麗に見えます。 紅葉の

山も綺麗だけど、この春の山もすごく綺麗です。 






20110429-17.JPG


 
 新爬虫類・両生類館前のモクレンも咲き出しているでしょうね。(この写真は27日に

写したものです。) 紫と白があります。 奥の方にはコブシも咲いています。 




20110429-18.JPG
20110429-19.JPG


 ツツジの花も咲いています。 

 
 枝ばかりで寂しいこの時期の花は心和ませます。 

 次は桜かな。

オランの為に。

 
 だんだんと暖かくなりオランも屋外で生活する時間が増えてきました。 

 昨年より、より良い生活環境をつくる為にいつもあれこれ努力しています。 






 今年は主に空間利用をもっとさせるように考えています。とりあえずロープ張りをし

ようと思います。 各放飼場にロープを5本ずつ横に張ろうと思います。 今まではど

ちらかと言うと縦に張る事が多かったけど、横に張ることによって横移動がしやすく

なるので、お客さんの前をウンテイみたいに移動するようになるはずです。きっと迫

力あるよ。

 空間にベッドを作ったりするのもいいかな。 ターザンみたいにツルを利用して移動

させるのも良いね。 でもレンボーの所だと事故が怖いからダメだね。 池に魚を放し

たり、もっと色々やりたいな。






 植栽もしなきゃいけないわ。 これも毎年のことだね。 










 ムスカリやカンゾウ、シャク、アサツキ、カキドオシ、ブラックベリーにエゾエノキ等何

でも植えました。 クヌギの実や自然薯のムカゴ、その他、たくさんの種子も蒔きまし

た。 この施設が完成した時には約百種類の植物を植えましたが、4割は食べられ

たり引っこ抜かれたりして絶滅しちゃいました。













 引きちぎって食べられても踏まれても、この植物たちは根や種子によって大繁殖し

ています。 この環境に適応できたんですね。 上の写真から順にミツバ、セリ、フ

キ、ヨモギ、レモンバーム、タンポポです。一番この環境に適応できたのは、昨年に

引き続きゲンノショウコでした。(よく下痢止めに使われています。)

 
 野生の類人猿は体調が悪い時に薬草を食べるそうです。 一応、ゲンノショウコの

他、トウキやドクダミ等薬草も植えてあるんだよ。








20110429-12.JPG



 今年はこれ以上茂る筈です。  楽しみだな。

pageTop