札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

競争。

 
 飼育展示課飼育展示係と名称が変わってから、(動物園で動物を飼育するよ

うになってからやっている事ですが) 各自飼育展示に力を入れています。 

その中でも新・は虫類・両生類館は今までにないような展示手法をとっていま

す。 それはまさしく生態展示ですが植物も展示している訳だから、その植物

の維持管理もしなければなりません。展示場の中にいる動物の他、植物もあわ

せて育てなければいけないから大変なんだわ。

 2階には育生室もありたくさんの植物も栽培しています。動物たちに与える

コオロギやネズミも繁殖させています。

 
 類人猿館でも展示場に植物を植えています。 は虫類・両生類館、同様その

管理がけっこう大変なんです。

 
 当園にはスーパーオランウータンのレンボーがいるからね。






 何年も前から植えているから、根が張ってなかなか引っこ抜けないようにな

っていますが、この通り抜いちゃいます。 

 
 抜きたいのだから抜いていいんだよ。 草や木の葉をむしって食べたり、土

の中にいるコガネムシやなんかの幼虫を食べたり、引っこ抜いた草を巣材にし

たり、土を掘って遊んだりさ。好きに自由にすればいいんだよ。そのために植

えているんだからね。




20110527-01.JPG
20110527-02.JPG


 
 派手にやっているでしょう。 まあ、ストレス解消になればいいんだよ。




20110527-03.JPG
20110527-04.JPG

20110527-05.JPG

 修復しなければなりません。 種子や実を蒔いたり、苗を植えつけたりね。

 
 ◎ オラン達は植物を引っこ抜いたり食べたりする人、僕は種を蒔いたり苗

を植えたりする人。 まるで「競争」しているみたいです。





20110527-10.JPG
20110527-11.JPG

20110527-12.JPG

 いいんだよ、どんどんやっておくれ。




20110527-13.JPG
20110527-14.JPG

20110527-15.JPG
20110527-16.JPG


20110527-18.JPG
20110527-19.JPG

20110527-20.JPG

 自然の回復力は凄いもんだよ。 

 負けじとたくさん発芽したり、株で増えたり、球根で増えたり、茎伏せ見た

いな感じで増えたりと植物たちも頑張ってます。




20110527-21.JPG
20110527-22.JPG


 
 やっぱり緑のある生活はいいよね。コンクリートから土へ、そして、植物。

コメントは受け付けていません。

pageTop