札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

園内のオオムラサキ・一安心。

 

 夏の終わり頃、「動物園の森」のエゾエノキの葉が虫に食べられ枯れ木状態になっ

ちゃいました。 小さな幼虫がたくさんついていたのになぁ~。 全滅だな~。








 さっき、両性類・は虫類館裏のエゾエノキの林を探索しました。 もちろん、オオムラ

サキの越冬幼虫を探す為です。








 エゾエノキの下の落葉の裏を探してみたら、あっと言う間に5匹も見つけちゃいまし

た。  こりゃ、けっこう濃いよ。


 来年が楽しみです。








 久々に見たよ。

 普通、蝶は成虫のままか、蛹で越冬するよね。 でもオオムラサキは幼虫で越冬

するんだよ。 越冬幼虫でね。








 どこにいるか判りますか?








 また来年、若葉が茂る頃、越冬幼虫はエノキを登っていくんだよ。

コメントは受け付けていません。

pageTop