札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

種まき人。



 だんだん寒くなってきましたね。 レンボーにも薄いやつから写真のように厚めの毛

布も与えるようになりました。 

 
 外に出す事も少なくなってきたので、来年の為に屋外放飼場に植栽を施していま

す。  ちょうど植物たちも休眠に入るからね。 それと共に木の実や種子も採集して

順次、蒔いたり埋めたりしています。











 23日に毛布とかマンゴウ等の寄附があったので、さっそく与えましたが、美味しそ

うに食べている姿を見ていて、あれっ、これ種だよねって・・・。








 マンゴウ等の大きな種は必ず中身を食べちゃうんだよね。 

 
 オランウータンは種まき人だなんてお客さんに説明しているんだけど、大きな種は

食べちゃうんだよ。 種を蒔いて森を作る。 飲み込んだ種は糞の中で発芽して育ち

ます。 でも食べちゃったら・・・。 毎日掃除する時は、ブドウやりんご、ナシの種が

床いっぱいに散らかっているんだよ。 プップップップッと蒔いているからね。

 でもドングリやクリ、ヒマワリの種なんかは食べちゃう。 これは少し大きいから食べ

物として認識しちゃうのかな。 最初から食物として与えているから食べ物として認識

する。

 もしかしたら野生のオランウータンと同じようにたくさんのマンゴーを与えたら、種は

捨ててしまうんじゃないかな。 なんか映像で見たような・・・。 霊長類研究所にでも

聞いてみますか。 (判らないなんて情けないかな。)







 26日の夕方に寄附がありました。 ありがとうございます。 休み明けに与えてま

すね。 

 今日は振り替え休日で休みなんですよ。 28日に西岡公園で、特別企画「秋の西

岡公園で学ぶ都市の生物多様性」というイベントに仕事で行くので、その振り替えで

休みなんです。 さて、これからどうしようかな。 明日は忙しいからいいんだけど、今

日はね~。 お金もあまりないから遊びにも行けないし、どうしましょうか。 家の周り

のお掃除でもしましょうか。

コメントは受け付けていません。

pageTop