札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

円山動物園産無農薬バナナ。

 
 熱帯鳥類館には何本かのバナナの木(木と言えるのかな?)が植えてあります。熱

帯植物園から移植したものです。 今年になってやっと収穫できるようになりました。 

今回はモンキーバナナ(小さなバナナ。)です。 





 無農薬バナナなので皮付きで与える事ができるのです。


 嬉しいよ。 

 

 バナナは自分で剥いて食べたいでしょうね。 でもね、剥いた皮は最終的に食べち

ゃう事があるのです。 だから、いつも皮を剥いて与えています。 余すぐらい与えれ

ばバナナの皮は食べないんだけどね。 これ以上太らせたくないからね。







 


 弟路郎なんて久々の皮付きバナナなもんだから、確認のためにジッと見ているの

かな。 そう言えば皮付きバナナなんて当園に来てから数えるほどしか見てないよ。








 見られないように注意して持っていったのに・・・。

 何か美味しい物を持って行ったと思ったんでしょうね。

 扉を開けたらこのとおり僕が来るのを待っているのです。 

 頂戴!








 ぶら下がりながらも皮を剥いて食べました。

 皮の剥き方は教えてないのに本能かな。









 おっと危ない!レンボー母さんに取られないようにね。 

 これも生きていくうちの試練です。








 やっぱりぶら下がって食べるのは疲れるんだわ。











 レンボーの隙を狙って食べやすい位置へ。











 きちんと皮を剥いて食べてます。 手まで舐ってます。











 皮の内側まで歯で削るようにして食べています。





 約3時間後・・・。



 やっぱり食べちゃった。

 バナナの皮の残骸です。








 次はいつ熟すかな。

 

 新岡さんまた頂戴ね。





 ブログを書くのに一時間もかかっちゃったよ。

 
 残っていてもどうしようもないから帰りますか。

 
 お腹も減ったしね。

コメントは受け付けていません。

pageTop