札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年12月15日 の投稿一覧

大人になっても水遊びが大好き。

 
 動物園にいるオランウータンの成雄は、みんな体が大きくてその分あまり動かなく

なります。 でもさ、弟路郎は朝から晩までけっこう動くんだ。 それに、遊び好きで

悪戯好き。 掃除をしていても木の枝で突っついてきたり、わざとにゴミを目の前で投

げ捨てたりするんだよ。


 かまって欲しいのさ。

 暇だしね。





 朝のせい掃除時の出来事です。

 僕がキーパー通路に水を蒔いて清掃していたら











 僕が向こうに行けない様に木の枝でドアを閉めようとしています。

 そして、僕の反応を見るんだよ。






             







 そして、次は水遊びです。










 ちょっと、水に触ってみたり














 最後は激しく水飛沫をあげています。


 
 口を半開きにしてさ、集中してやっているさ。

 あんなことして面白いんだろうね。
 


 
 飛沫が顔にかかると口を大きくあけて 嫌~な顔をするんだよ。


 
 
 

オランウータン・能力は同じだよ。

 

 夏季に比べると冬季はどうしても余暇時間が多くなります。 二人で居るのならま

だしも、一人だと暇 暇 暇 ~。


 野生下での生活と飼育下の生活、えらい違いだよ。 まあ、飼育下生まれの飼育

下育ちだから、今、生活している所が彼らにとって地球、僕が考えるほど酷くはな

いのかも知れない。 特にハヤトはそうです。 あの施設で生まれてあの施設で育っ

ているからね。



 でもさ、暇なものは暇なんだよね~。

 だから、少しづつでもいいから暇つぶしの解消を考えないといけないんだよ。


 飼育動物は外敵に襲われる危険もなく、食物も保障され、医療の恩恵も受けてい

ますが、その反面野生動物が払っている日常生活上の多くの時間が余暇(暇な時

間)として残されてしまい、ちょうど暇を囲っている状況になってしまっているのです。



 暇を持て余した動物は悪戯をしたり悪癖を身につけてしまったり、と様々な弊害が

生じます。  

 人間も同じだよね。 












 たとえばこの消防ホース。 こんな感じで結んだらどうだろう。 

 最初は引っ張ったりぶら下がったりして遊んだりします。 

 でも、ああいうのを見ると解きたくなるのです。 ボルトなんかも外しちゃうからね。








20111215-02.JPG

 よく結び目を観察します。










 どれを引っ張ればいいか判ります。







20111215-04.JPG

 判りますか、あの真剣な眼差し。








20111215-05.JPG

 ほら、緩んできた。

 彼女は力が弱いから全体重をかけて引っ張ります。








20111215-06.JPG

 ここまできたら、もう解けます。








20111215-07.JPG

 ヤッター!

 解けたよ。








20111215-08.JPG

 床を叩いています。

 嬉しいのかな。




 レンボーは、100%人工哺育で育ちました。 弟路郎は釧路市動物園にいるロリー

(タマ)に育てられました。 二人とも育った環境は違いますが、能力は同じです。 

弟路郎もレンボーと同じく結んだホースを解きます。 

 
 解く達成感がいいのでしょうか。



 休み明けは何をしてあげようかな。



 今日は忙しいんだよね。

 少し寝なきゃ体がもたない。


 では、おやすみなさ~い。

pageTop