札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

乳歯の数。

 
 最近、ハヤトの熟睡している姿を見ないので、なかなか歯の検査もできません。 


それで無理やり口をあけて見ちゃいました。






20111225-32.JPG
20111225-33.JPG



 人間の子供と同じ上下20本ありました。 

 
 上下左右各5本ずつ。上下左右計20本の歯が歯並びをつくっていました。

 
 (乳中切歯4本、乳側切歯4本、乳犬歯4本、第一乳臼歯4本、第二丹生臼歯4本)

 
 
 これが永久歯に生え変わると、親知らずを入れると32本になるわけです。



 虫歯は無く、抜けた歯も永久歯もまだありませんでした。

 
 一本でいいから、ハヤトの乳歯をが欲しいな。みんなに見せてあげたいんだよ。


 
 
 そうだ、日誌に書いておかないといけないな。




  

 

 
 今夜は何を食べようかな。

 クリスマスの売れ残り、まだあるかな。

 投売りでもしていたら、いいんだけどな。


 もうこんな時間だ。

 さっさと帰ろう。

コメントは受け付けていません。

pageTop