札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年01月05日 の投稿一覧

ハヤト君に道具を使わせる。出来るかな~。

 

 ハヤトも学習しながらいろんな事をクリアしてきました。 もうそろそろ高度なやつに

挑戦させようと思います。







 穴の中の食べ物なんて、レンボーより上手に取って食べれるよ。

 手が小さいからね。













 よくあの体勢で食べれるよね。

 穴のそこまできれいに取って食べちゃうんだ。









 慣れたもんだよ。

 穴の表面に出ているやつは、直接口を使って食べちゃうし、そうじゃないやつは、細

くて長い指を穴に突っ込んで、穿って食べます。





 ただね、僕はもうそろそろ道具を使って食べて欲しいんだよ。


 穴がレンボーや弟路郎用に大きく開けてあるから、ハヤトのように細くて長い指なら

道具を使わなくても楽に食べれるんだ。 

 
 道具を使う必要が無い。

 
 
 道具を使わないと食べ物を得ることが出来ないようにすればいいんだよね。



 




 そこで


 弟路郎の所に設置してあるこの「丸太」と同じ物を設置すればいいんだわ。

 穴が貫通しいて、真ん中辺りに凹みをつけて、そこに落花生なんかを入れるんだ。

落花生を取るためには棒なんかで押し出さないと、中の物を得ることが出来ない。



 今のハヤトならきっと出来るだろう。




 
 


 でもさ

 

 よく考えたら、今使っている丸太に小さな穴を開けてやればいいんだね。



 そうしたら、新しく丸太を設置する必要が無い。

 小さい穴を穿るための細い枝を用意すればいいだけだからね。



 

 でも、「押し出して取らせる」 のもハヤトにやらせたいなぁ~。



 いずれにしても週休明けになっちゃうわ。

pageTop