札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

検証(1)

 
 本当は一つ一つ検証しなければならないんだよね。


 
 環境エンリッチメント。
 
 これは、動物園ですごす動物たちを取り巻く環境の質を出来るだけ高めていこうと

するものです。

 動物の行動を活発化させる。 勿論、その動物にあった行動をだよ。



 オランウータンの場合、その一つとして、野生と同じく採食時間を長くするということ

がすごく重要だと思います。でも、ただ、長く時間をかけさせるだけでは駄目だと思い

ます。 やったことに対して「検証」しなければ、ただの自己満足、マスターベーション

にしかならない。



 動物園にいる動物は、どうしても異常行動やその中の常道行動をしがちです。それ

らをなくすために色々と努力しています。 人工的でも野性の生活に近づけることが

大切なのです。








 





20120106-03.JPG


20120106-04.JPG
20120106-05.JPG


20120106-06.JPG
20120106-07.JPG





20120106-08.JPG

 食べ物を探している弟路郎です。



 これら以外にも色々と試みていますが、自分自身いい結果が出ていると思っている

ので良しとしていますが、実際のところどうなのか?本当は「検証」しなければならな

いと思っています。 でも、時間が無いし、あっても「検証」の仕方がわからない。 や

っぱり、専門の先生にしてもらわなきゃぁね。 

 そんな暇ないか。


 以前にゴリラのゴンに「浮き球のフィーダー」って事で、大学と共同研究したことは

あるけどね。 あれは、きちんと論文になったよ。 有効だと実証されたので、そのま

ままオランウータンに使っているよ。




 もう寝なきゃ。  

 
 外は雪が降りっぱなし、朝起きたら除雪をしなければならないな。 

 
 もう何年もお雑煮を食べていないな。 

 朝食に作ってみようかな。 でもカレーの残りがあるからお昼にしようか。


 
 寝ようか。

コメントは受け付けていません。

pageTop