札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

円山動物園の除雪。







 こんな風景を見ると綺麗でいいんだけどね。




 最近の天気はワヤだね。たくさん雪が降るし、強風になったり、最低気温だって二

桁台だからね。  昨日なんか、陸別で-29,1度、風が吹けば体感温度も上がりま

す。 参っちゃうわ~。



 
 大変なのは除雪です。 園内の除雪もお客さんが来る前にブルドーザーでしちゃい

ます。







20120113-04.JPG



 お客さんが歩くところをブルでザ~っとやっちゃいます。





20120113-05.JPG
20120113-06.JPG



 道路の端や細い道路はこの小型の除雪機でしちゃいます。

 建物の出入り口は人力ですわ。




20120113-07.JPG
20120113-08.JPG



 木の途中に付いている雪は何なのでしょうか?北国の人ならすぐに判りますね。

 小型除雪機の跳ね上げた雪が付いているのです。





20120113-09.JPG
20120113-10.JPG



 たくさん降ると動物舎内の除雪をするのも大変です。除雪機を入れられる所はまだ

いい方で、柵の中や動物の居る舎内は、飼育員が人力で行います。 春先は糞まみ

れで硬くなった雪(氷みたいになっている)割りが待っています。





20120113-11.JPG

 こんなに積もっているよ。

コメントは受け付けていません。

pageTop